SSブログ

ANAポケモンジェット’99

ANAポケモンジェット’99 1/200 TOMY製を製作
ヤフオクで落札しました。リゾッチオキナワやムーミンカラーなど5点で3000千円は安かった
IMG_0258.JPG



中身です。製造元はTOMYとなっていますが中身のキットを見るとどうやらハセガワのものっぽい
IMG_0259.JPG



ポケモンデカールです。お、大きすぎる。これでは曲面が貼れません。さて困ったどうしたものか・・・・ぐぬぬ
IMG_0260.JPG


まず胴体内部をメタリックグレイで塗装
画像 036.jpg


しりもち防止用の錘と、主翼と尾翼の組み立てです
画像 035.jpg
画像 039.jpg


電飾にチャレンジ
飛行機模型の醍醐味はなんといってもぴかぴかに塗装された機体ですが
機内に電飾をつければ更に楽しくなるでしょう。
まず1mm厚のプラ版にハンダ付けしたチップLED4個を取り付けてみました

画像 048.jpg
画像 053.jpg



点灯してみました
画像 045.jpg


どうやらうまくいったようです。あと20個程取り付けコクピットと衝突防止灯も取り付けようと思います
電気回路図です

画像 054.jpg


この暑い中半田ごてを握り客室内に20個のLEDを取り付けました。光量は十分なのですがケーブルが太く配線がめちゃめちゃになりまとめられなくなってしまいました
明日ケーブルをエナメル線に付け替えきれいにまとめようと思います

画像 055.jpg
画像 059.jpg

機内配線をエナメル線に替えたら随分すっきりしました
画像 029.jpg



エンジン部の組み立てと塗装です。ファンと排気口はシルバーで外側をガルグレーで塗装しています
画像 026.jpg



主翼と水平尾翼の組み立てと塗装です。ガルグレーとエアクラフトグレーで塗装しています
画像 027.jpg



胴体の組み立てと塗装です。通常は接着後合わせ目消しをして塗装しますが
今回は内部照明に塗装の影響が出るのが少し不安になり組み立て前にあらかじめ塗装しておくことにしました
クレオスのクールホワイトがいいという情報を聞き使ってみることにしました。艶がいいかんじです

画像 028.jpg



仮組し通電しました。いい感じで光っていますね
画像 034.jpg
画像 031.jpg
























nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ピカチュウ

更新待ってました。電気が付いて益々本物みたい!夜暗い部屋で灯してみたいです。
by ピカチュウ (2013-08-11 20:13) 

ショー

ピカチュウ さんコメントありがとうございます。
仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。
頑張って完成させたいと思いますが2ヶ月ぐらい
掛かるかもしれません。気長に行きましょう
by ショー (2013-08-11 22:57) 

ピカチュウ

夜の空港の雰囲気が出てて素敵です!熱中症にお気をつけて。更新、気長に待ってま~す。
by ピカチュウ (2013-08-16 22:45) 

ショー

ピカチュウさんいつも有難うございます
先週はお盆で実家に戻っていました
暑かったけど何とか乗り切れました
会津の方に遊びに行った旅行記を書きましたので
そちらもご覧くださいませ
ポケモン君が早く完成できるよう今週から頑張りたいと思います
ではお体お気をつけて

by ショー (2013-08-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|街ジオラマ(Nゲージ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。